エドモン・ド・ゴンクール
「ギィ・ド・モーパッサン」

Edmond de Goncourt, « Guy de Maupassant », le 8 mars 1893



(*翻訳者 足立 和彦)

「ギィ・ド・モーパッサン」掲載紙 Source gallica.bnf.fr / BnF 解説 1893年3月6日、コメディー・フランセーズでモーパッサンの戯曲『家庭の平和』が上演されたのに合わせて、8日、日刊紙『エコー・ド・パリ』は、別冊付録でモーパッサンの特集を組み、多数の作家がモーパッサンについてコメントを寄せた。以下にエドモン・ド・ゴンクールの回答を訳出する。
 エドモン・ド・ゴンクール (1822-1896) は作家。ナンシー出身。1848年に遺産を相続し、弟ジュール (1830-1870) と共に芸術家として生きることを決め、共同で執筆した『西暦**年』(1851)で文壇にデビュー。歴史書『革命下のフランス社会史』(1854)、『総裁政府下のフランス社会史』(1855)、『18世紀の内面的肖像』(1857-58)、『18世紀美術』(1859-75)、『18世紀の女性』(1862) を執筆した。
 1865年、ゴンクール家に仕えた女中をモデルにした小説『ジェルミニー・ラセルトゥー』を出版。『マネット・サロモン』(1867) 等とともに、自然主義文学の端緒を開いたとされる。
 ジュールの死後、エドモンは一人で執筆を続けた。『娼婦エリザ』(1877)、『ザンガノ兄弟』(1879)、『フォスタン』(1882)、『愛しい人』(1884)。日本美術に傾倒し、『歌麿』(1891)、『北斎』(1896) 等の著作がある。長く続けた『日記』(1887-96に出版) でも名を残している(完全版は1935-36年に公開)。遺言により死後「アカデミー・ゴンクール」が創設される。

 モーパッサンはフロベールとの繋がりから、1875年頃にゴンクールを知った。『19世紀のある芸術家の住まい』(1881) についての紹介記事「芸術家の住まい」 (1881) がある。しかしながら、1888年「小説論」の中ではゴンクール流の「芸術的文体」を批判。ゴンクールの側でも日記に度々モーパッサンを批判する言葉を残している。


***** ***** ***** *****


ギィ・ド・モーパッサン


 私にとって、モーパッサンの主要な特質は、女性についての誠実な真の「愛好家」であったということであり、だからこそ、実際的知見と、同僚の誰も持ち得ぬ権威とをもって、恋愛を扱ったということにある。――エドモン・ド・ゴンクール


エドモン・ド・ゴンクール「ギィ・ド・モーパッサン」、『エコー・ド・パリ』、1893年3月8日 付録モーパッサン特集
Edmond de Goncourt, « Guy de Maupassant », L'Écho de Paris, supplément « Guy de Maupassant », 8 mars 1893.

(画像:Source gallica.bnf.fr / BnF)


▲冒頭へ

▲同時代評リストへ


Ce site vous présente les informations essentielles (en japonais !)
pour approfondir vos connaissances sur Guy de Maupassant ; biographie, listes des œuvres, bibliographie et liens utiles, etc.

En même temps, nous vous présentons la traduction en japonais des œuvres de Maupassant, théâtre, poèmes, chroniques, et bien sûr, contes et nouvelles !


© Kazuhiko ADACHI